PROJECT

ブラザー工業株式会社
工業ミシン事業 キーメッセージ/キービジュアル

Tagline

[クライアントの課題・目的]
工業ミシン事業の領域拡大に伴い、ブランド価値向上のためのキーメッセージとキービジュアルの制作依頼をいただきました。

アジア、欧州、米州など国内外の販売会社の意識統一を図り、事業として目指す方向性を定め、ワールドワイドで一貫した提供価値や存在理由をお客様に発信するための力強いキーメッセージと、キービジュアルの制作が求められました。


[課題へのアプローチ・制作内容]
◎キーメッセージ
事業部の方々へのヒアリングを重ねることで、事業部としてのビジョン(あり続けたい姿、提供価値、注力領域)を理解し、キーメッセージとリード文をご提案いたしました。
ご提案時に、プロジェクトメンバー間でディスカッションを重ねることで徐々にピントが合っていき、これまでの歴史を踏まえ、これから目指す未来を見据えて、一つひとつの言葉選びを大事にしながらキーメッセージを作り上げました。
最終的に、海外販社のご意見を取り入れることで、グローバル発信が可能な英語版のキーメッセージも完成しました。


◎キービジュアル
キーメッセージを生かすためのアイデアを複数ご提案し、その中から写真1枚の力で強さを表現するキービジュアル案を採用していただきました。
実際の撮影にあたり、スタジオでテスト撮影を繰り返し、合成を減らしレタッチを最小限に抑えるためのライティングや、真後ろから伸びる光の表現、筐体のシルエットなどを追求しました。
その結果、本番では、強さと繊細さが両立した写真を撮影でき説得力のあるビジュアル表現が実現しました。


[LENS制作後記]
国内外の展示会でローンチされ、事業部として新たな一歩を踏み出されたとのこと。
キーメッセージとキービジュアルが落とし込まれたバックパネルの前で社員の方々が記念撮影を行っているとの報告もいただいており、これが事業部としての意識統一につながればと願っています。
さらに訴求力を高めるために、今後は展示会場内でのブース作りやツール制作などもサポートする機会があればうれしく思います。

CREDITクレジット

Creative Director
原口 宗大
Art Director
澤田 星
Copywriter
古屋 弥生
Photographer
高坂 浩司
Graphic Designer
澤田 星