PROJECT

ナカハマデンタル
コーポレートブランディング

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[クライアントの課題・目的]
オフィス移転をきっかけにオフィスデザインのご依頼をいただきましたが、ブランディングのプレゼンをした結果気に入っていただき、リブランディングとして、ロゴ制作から名刺封筒、ユニフォームや社用車、WEBデザインまでトータルで担当いたしました。


[課題へのアプローチ・制作内容]
「訪問歯科」専門クリニックという業界を知るところから始まり、オーナー様の思い描いているイメージと、実際に現場で働くスタッフの思いを両立させた世界観を表現しました。
ロゴの制作は、トータルブランディングの観点から幅広く活用いただけるように、ロゴを使用したアイテム展開までご提案をしました。ユニフォーム制作では、身につけている時間が長いエプロンのデザイン性と実用性を兼ね備えた生地をセレクトするため、複数回サンプル制作を重ね完成しました。また、キャラクターを制作し、グッズ展開しています。
WEBサイトは、初めて見る方の立場に立ち、初見でも分かりやすく理解してもらえるよう、サイト構成やコンテンツ名、ページタイトル、掲載する情報などをクライアント様と一緒に考えました。

\サイト内で特にこだわったコンテンツ/
◎お客様の声
サイトを訪れた方が、ナカハマデンタルさんに依頼したい、話を聞いてみたいと思ってもらえるよう、訪問歯科を依頼する際に知りたい情報を実際のお客様からアンケートを取り、掲載しています。

◎クロストーク(note)
訪問歯科というニッチな業種のため採用活動にも苦労されるというお話を伺い、ナカハマデンタル様の素晴らしさ、働きがいを知っていただくためのコンテンツをご提案しました。院長あや先生とスタッフの方が対談する形で、訪問歯科の仕事内容や仕事の姿勢、スタッフや医院の雰囲気などを伝えています。この対談は、普段はすることのない会話を生み、スタッフ感の交流の機会にもなっています。


[LENS制作後記]
毎日集まるオフィスや身につけるユニフォームなど、スタッフの皆様にご好評いただいています。
特に社用車は街中で走っているのを見かけたとのお声が増えたようで、訪問診療という存在を広るきっかけにも繋がっています。オリジナルキャラクターは「サンちゃん」という名称でスタッフの皆様から愛されています。これからもナカハマデンタル様に依頼したい方、ナカハマデンタル様で働きたいと思う方が増え、地域の方に望まれる存在であり続けるように、引き続きサポートしていきます。